MGS5攻略

MGS関係者「メタルギアは終わりでしょう。」

投稿日:

メタルギアの今後や、MGS5の裏設定についてMGS小説版の編集者、矢野健二さんが語りました。

矢野健二とは

yano

(写真右が矢野健二氏、左が小島監督)

KADOKAWA(旧角川書店)所属。

代表作メタルギアシリーズの考察本、METAL GEAR SOLID naked

『MGSV』のストーリーをどう読み解くべきか識者にきく

http://www.famitsu.com/news/201512/28096390.html

質問 『MGSV』で小島監督はスネークをプレイヤーに返し、これで『メタルギア』サーガは終わりなのでしょうか?

矢野 商品としての、物理的存在としての『メタルギア』は終わりでしょう

 

質問 ネットを中心に、MGS5は未完ではないのか、という話が広まりましたが、矢野さんはどう感じましたか?

矢野 第2章までクリアーしたプレイヤーが「今回のスネークはBIGBOSSじゃないのか」という反応をした。 MGS2のときにも同じ反応がありましたよね(笑)。でも、いまではMGS2は大傑作ということになっている。

その後、特典ディスクに収録された幻のエピソード51“蝿の王国”の映像がネットで拡散して、「なぜこれを入れなかったんだ?」という反応に変わった。 つまり、イーライとの決着がつかなかったことが未完と言われる理由でしょうが、僕は“蝿の王国”なんてなくてもいいと思うんです

行き場のない不安や混乱のはけ口が、すべて“蝿の王国”に向かってしまったのではないかと。これは、じつは小島監督の思うつぼですよね。

 

質問 小島監督がツイッターで、MGS5のことを、永遠の空白と表現しています。この空白をどう考えますか?

矢野 「空白であるが、埋まらない。その空白に英雄はいつもいる。空白があるから先に進める。この空白こそが「V」なのだ」

小説版『メタルギアソリッド ファントムペイン』の解説を小島監督はこう締めくくっています。 その空白とは『MGSV』のモチーフとなった『白鯨』のこと、白い鯨が表象する空白のことです。

 

質問 そうなると、最初に触れておきたいのは、小説『白鯨』との関連でしょうか。

矢野 『白鯨』は、アメリカの作家メルヴィルが1851年に発表した大長編小説です。

私たちが何となく理解しているのは、モビー・ディックと呼ばれる白い巨大なマッコウクジラに片足を食いちぎられたエイハブ船長が、その復讐を果たすために捕鯨船ピークォドを駆ってモビー・ディックを殺そうとする、復讐の物語であるということ。

そして、その物語の語り手は、イシュメールという人物です。

 

質問 聞き覚えのある名前ばかりですね(笑)。

矢野 ええ。『MGSV』ではプレイヤーはエイハブと呼ばれますし、そのエイハブを導く謎の男の名前がイシュメール。

スネークの拠点となるヘリの名前はピークォド、そして2012年に発表された小島監督の演出に使われたスウェーデンのスタジオの名前はモビー・ディックでした。

img_0

質問 なぜ白鯨だったのでしょうか?

矢野 じつは、個人的に小島監督から『MGSV』の構想を聞いていました。2011年のことです。 その時点で、すべての要素は出揃っていました。ファントムペイン(幻肢痛)、声帯虫、RACE(人種)、報復というテーマ、当然『白鯨』というモチーフも。

ただ、この時点ではイシュメールはヒューイでした。 スネークはエイハブで、ダイアモンド・ドッグズが相手にする敵は米国。ヒューイ=イシュメールは米国側の人間で、米国の正義の視点から語られるという構造でした。

 

質問 白鯨もMGS5も、世界を動かす大いなる力の比喩として鯨に目を付けたわけですね。

矢野 重要なのは小島監督がただ、白鯨のモチーフを借りてきたわけではないことです。 世界の仕組みをしつこく考え抜いたメルヴィルと小島監督が、同じ答えを導き出したということなんだと思います。19世紀の小説家と21世紀のゲームデザイナーが追いかけるものは、同じなんです。

この時点で、小島監督の想像力は世界文学とつながったと言ってもいい

 

質問 物語を自分たちで作る……エンターテインメントとしては、かなり深いですね。

矢野 君たちは、世界を変えることができる。少なくともMGS5が用意したオープンワールドならば。それが、小島監督の見せた誠意なんだと思うんです。

こんなに切実で誠意のある物語が、かつてあったでしょうか

suneku

 

オタク監督って白鯨好きっすね。エヴァを作った庵野秀明監督のナディアも白鯨がモチーフです。 ナディアでは白鯨が物語の転機のシーンで現れます。

 

じゃあMGS5は白鯨のパクリかと言うとそうではありません。日本で人気のアニメやゲームって、よく実在する名前を使っています。

たとえば、エヴァの綾波レイの元ネタは昔あった日本の戦艦の名前です。 この綾波という戦艦は3隻存在しますが、アニメの綾波も3人存在します。 アスカは、昔あった日本の航空母艦「蒼龍」、ミサトは航空母艦三番艦「葛城」とこのようにほとんどが実在する名前を使っています。

ミリタリーネタや歴史要素をそれとバレないように入れておくことで、物語に深みや説得性が出るんです。

 

(c)角川書店

MGS5とモンストの記事はこちらからどうぞ↓

MGS5とモンストの記事はこちら

-MGS5攻略
-, , , ,

Copyright© ゲーム攻略サイト , 2018 All Rights Reserved.